令和4年度:宮崎県産果実を活用したクラフトコーラ(株式会社 ヨシカワ)

フードビジネス推進課では、本県の農林水産物を活用した商品の開発・改良にかかる費用を補助しています。また、補助事業の条件に、その年度のMIYAZAKI FOOD AWARDに開発・改良した商品を出品することとしています。今回、補助を受けMIYAZAKI FOOD AWARD 2022に出品、高評価を受け最終審査に残った商品を紹介します。

スペシャルティコーヒーの専門店「レイドバック珈琲」が県産果実に拘って開発した、珈琲の香ばしさが特徴のクラフトコーラです。当ステーションではフードビジネス商品開発・ブラッシュアップ支援事業、ビジネスマッチング事業で支援しました。

(担当コーディネーター 森 祐一)

支援企業からのコメント

珈琲と宮崎県産の果実を使ったオリジナル商品をつくれないかと考えたのが始まりでした。様々な人との出会いの中で、宮崎県産の果実が数多く存在することを知り、生産者やその果実のPRの一助となればと考え、新たなフレーバーのクラフトコーラづくりに着手しました。そして、試行錯誤の末、珈琲と宮崎県産の日向夏・レモンを配合したクラフトコーラを開発しました。

完成したクラフトコーラはパッションフルーツ・へべす・せとかの3種類のフレーバーで、それぞれの持つ香りや酸味などの風味・特性が感じられるものに仕上がっています。また、白砂糖や添加物を使用していないのでお子様からお年寄りまで安心して楽しんでいただける商品となっています。

(レイドバック珈琲 店長 芝 真悟)

株式会社 ヨシカワ

〒880-0123
宮崎県宮崎市大字芳士8982
電話:0985-82-9714

更新日:2023/03/15担当:フードビジネス推進課