令和4年度:釜からレンジへ「レンジでふくれるふくれ菓子」(株式会社 まるはちふくれ菓子店)

フードビジネス推進課では、本県の農林水産物を活用した商品の開発・改良にかかる費用を補助しています。また、補助事業の条件に、その年度のMIYAZAKI FOOD AWARDに開発・改良した商品を出品することとしています。今回、補助を受けMIYAZAKI FOOD AWARD 2022に出品、高評価を受け最終審査に残った商品を紹介します。

新たな加工品製造なので、製造委託先の紹介や製造原価の考え方などを伴走しながら商品開発を行いました。また、中小機構の「ヒットをねらえ地域のおすすめセレクション2022」という企画でも選出され、様々な企業との取引につながっているようです。

(担当コーディネーター 諏訪園 哲哉)

支援企業からのコメント

弊社は都城にある創業32年ふくれ菓子の専門店です。

今回、補助事業を活用して、自宅で出来立てのふくれ菓子が味わえるレンジパック「レンジでふくれるふくれ菓子」を開発しました。

パックの中に入っている「ふくれ菓子ミックス粉」に牛乳を加えて混ぜ、そのままレンジで2分30秒チンすると、あつあつフワフワのふくれ菓子が簡単に出来上がります。

また、補助事業の条件であったMIYAZAKI FOOD AWARD 2022に出品したところ、宮崎唯一の有機抹茶「ひなた」を使用した抹茶味が、審査員賞を受賞しました。

これからも「ふくれ菓子」がおうち時間や家族団欒に一役買ってもらえれば幸いです。

(代表 木下 真一)

株式会社 まるはちふくれ菓子店

〒885-0042
都城市上長飯町121
電話:0986-21-1415

更新日:2023/03/15担当:フードビジネス推進課