2024/07/01
令和6年度から(公財)宮崎県産業振興機構とリコージャパン(株)は、GXの推進に関する連携協定を締結し、県内製造業におけるGXの取組を推進しています。
締結後、初めての取組として、6月24日(月)、脱炭素社会に向けた取組の必要性・重要性を理解することを目的に、「脱炭素社会の実現」セミナーをリコージャパン(株)宮崎支社で開催しました。
セミナーでは、「脱炭素社会の実現に向けたリコーグループの取り組みとご提案」と題し、リコージャパン(株)若林様から、サプライチェーン全体で脱炭素を進める動きが近年広がっていること、それに伴い、中小企業にも脱炭素の波が広がっていることなど脱炭素への取組意義について大変分かりやすくご説明いただきました。
また、セミナー終了後には、建築物省エネルギー性能表示制度(BELS)で定める「ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)」の第三者認証を取得している宮崎支社内の見学を実施しました。人感や室内の明るさ・温度をセンサーで常時感知し、照明や空調を自動でコントロールする仕組みや太陽光発電、電気自動車の導入など、参加いただいた皆様には、脱炭素社会の実現に向けた様々な取組をご体感いただきました。
今後も、宮崎県が進める「2050年ゼロカーボン社会づくり」の実現に向けて、GXの取組を推進していきます。
参考:セミナー概要
13時 開場
13時30分 開会挨拶
13時35分 「脱炭素社会の実現」セミナー
「脱炭素社会の実現に向けたリコーグループの取り組みとご提案」
リコージャパン(株) パブリックサービス本部 スマートエネルギー事業部
脱炭素ソリューション企画室 GXコンサルティンググループ
リーダー 若林 崇 氏
14時15分 「脱炭素社会に向けたモデル企業育成事業」事業概要説明
((公財)宮崎県産業振興機構)