令和3年度:銅合金製鋳物鍋『tefu-tefu てふてふ』(有限会社日向キャスティング)

銅合金製鋳物鍋『tefu-tefu てふてふ』(有限会社日向キャスティング)

製品の特徴・PR等

銅合金を使った船舶用のポンプ部品を60年近く製造しています。今回の商品開発のきっかけは、銅製品の持つ魅力を伝えたい、当社の技術を応用して何か役に立つものは作れないかという想いからでした。
約4年間かけて銅の優れた熱伝導性と鋳物の高い蓄熱性を併せ持つ理想のお鍋が完成。弱火で調理でき、熱も入りすぎないので、食材の持つ旨味を存分に引き出します。
「てふてふ」には「蝶々」と「楽しくおしゃべりをする」という2つの意味があります。蝶々の羽のような特徴的なフォルム、そしてこの商品を囲んで会話が弾む食卓をイメージして「tefu-tefu」と名付けました。
日々の料理にはもちろん、キャンプなどのアウトドアシーンにもピッタリ。経年変化を楽しみながら、親から子、子から孫へと三世代、100年受け継いでいただけます。宮崎には素晴らしい食材がたくさんありますので、ぜひ銅合金製鋳物鍋『tefu-tefu てふてふ』で調理してみませんか?
■代表取締役 笹部 直規

■担当コーディネーター 高峰 由美
ステーションでは試作品の鍋をお預かりして、使用感や鍋の特徴を活かした調理方法などをフィードバックしました。また、開発に係る原材料費に宮崎県産業振興機構の地域中小企業等回復支援補助金を活用。今年に入って商品化のメドが付いたことから、よろず支援拠点とクラウドファンディングのMAKUAKEが企画していた「オンライン催事・宮崎物産展」でリリースすることを提案し、目標達成率409%の注目のプロジェクトとなりました。

企業データについて

有限会社日向キャスティング
日向市東郷町山陰乙125
電話:0982-69-2165

更新日:2023/03/14担当:フードビジネス推進課