令和3年度:オーガニックで育てた孟宗竹を使った竹炭スティック(有限会社竹炭の里)

オーガニックで育てた孟宗竹を使った竹炭スティック(有限会社竹炭の里)

製品の特徴・PR等

国富町の山奥にある自社竹林で有機栽培により育てた孟宗竹を原料に、本格土窯を使った昔ながらの製法で丁寧に焼き上げた飲料水用の竹炭スティック。地元に豊富にあり環境負荷の少ない竹資源を有効活用することで、持続可能な里山づくりとグローバル産地づくりに取り組みながら海外市場の開拓に挑戦しています。
環境先進国のフランスではペットボトル削減に向けて、SDGsの取り組みとともに環境に優しく安心・安全な高品質の竹炭スティックの需要が高まっています。
現在フランス向け輸出をスタートして3年目ですが、累計売上3万本など、手ごたえを感じています。
■代表取締役 飯田 浩一郎

■担当コーディネーター 高峰 由美
もともとは竹炭を使った雑貨や石鹸などを製造販売されている同社ですが、2019年頃から海外へのチャレンジをスタートされました。海外販路開拓へ向け、経済産業省の「JAPANブランド育成支援事業」や、県の「輸出に挑む産地づくり支援事業」などの申請にあたり、事業計画作成を支援すると共に、竹炭パウダーの食品表示なども支援しました。

企業データについて

有限会社竹炭の里
東諸県郡国富町大字深年3845-13
電話:0985-78-1485

更新日:2023/03/14担当:フードビジネス推進課