令和3年度:佐土原高校産業デザイン科と事業者で取り組んだ「蕎麦菓子」のパッケージデザイン(ととせ)

佐土原高校産業デザイン科と事業者で取り組んだ「蕎麦菓子」のパッケージデザイン(ととせ)

製品の特徴・PR等

宮崎市佐土原町で蕎麦を提供する飲食店(女島)の菓子ブランド「ととせ」と、佐土原高校産業デザイン科三年生と共同で、「まるごと蕎麦の実“甘味スティック&塩味キューブ”」のパッケージ制作に取り組みました。生徒たちの取り組みは大変素晴らしくとても素敵なパッケージが完成いたしました。この商品は、宮崎県産の蕎麦の実だけでつくった小麦粉不使用の焼菓子です。蕎麦本来の味を最大限に生かすため、数段階に粉砕した蕎麦の実をまるごと使用しています。蕎麦の実をサイズ違いで練り上げた2つのタイプのお菓子は、優しい甘味のザクザク食感と、ほどよい塩味のカリカリ食感で、味はもちろん歯応えの違いも楽しめます。是非ご賞味ください。
■ととせ 代表  西岡 信次

■担当コーディネーター 関屋 千草
当ステーションでは、高校とデザイナーへの日程調整、カリキュラムの企画・設計を行いました。学校側からの提案で、授業の中に組み込んでいただき、商品訴求力のあるパッケージに仕上がりました!「料理王国100選2022」にも選ばれました。

企業データについて

ととせ
宮崎市佐土原町下田島20181-3
電話:080-3985-9181

更新日:2023/03/14担当:フードビジネス推進課