令和3年度:飼い主とわんちゃんが一緒に食べることができる米ぬかクッキー(株式会社高千穂ムラたび)

飼い主とわんちゃんが一緒に食べることができる米ぬかクッキー(株式会社高千穂ムラたび)

製品の特徴・PR等

私たち高千穂ムラたびは高千穂町秋元集落にて、どぶろく・甘酒・米ぬかのお菓子を製造しています。集落で仕事を創り、雇用を生み出すことで定住を促し、持続可能な集落を目指しています。
”シェア”は宮崎市の篠原動物病院と高千穂ムラたびが共同で開発しました。保存料や食品添加物を使わずに作った”焼き菓子”です。
昨今、犬の約4割は何かしらの食物アレルギーを保有していると言われています。
そこで宮崎県産の米粉・サツマイモを原料に使用し、さらに飼い主も一緒に食べることができる材料で製造されたもの(ヒューマングレード)として商品化いたしました。
カリッっとした歯ごたえで砂糖・添加物不使用で焼き上げました(賞味期限10か月)。
ワンちゃんと一緒にいかがですか?
■隊長 佐伯 勝彦

■担当職員 柚木崎 千鶴子
今回の食品製造業者と動物病院のコラボレーションは、それぞれが当ステーションに相談に来られていたことから実現しました。ステーションでは、製品の硬さの評価、クラウドファンディングMakuake出店紹介、製造方法の改善等について支援しました。

企業データについて

株式会社高千穂ムラたび
西臼杵郡高千穂町向山6604
電話:0982-72-7226

更新日:2023/03/14担当:フードビジネス推進課