令和5年度:青果店創業の支援(おしどり夫婦の八百屋さん)(青果店Lien・Farm(リアンファーム))

店内の様子

相談者は勤務先を定年前に退職し、以前から思い描いていた、こだわりの青果店の開業について知人に話したところ、よろず支援拠点への相談を勧められ、同拠点都城サテライトを訪ねました。
経営経験も全く無いため、事業計画も漠然としており、収支計画も具体性に乏しいものであったため、相談を受けたコーディネーターが一つひとつじっくりと丁寧に指導を行い、事業計画も中長期と短期をそれぞれ作成し、資金計画についても金融機関への相談に耐えうる綿密なものとして仕上げていきました。
これにより、金融機関との協議も円滑に進み、希望する融資を満額で受けることが可能となり、令和5年7月に予定どおり、JRの高架下に新装開店する運びとなりました。
店主のこだわり商品が並び、オープン直後よりリピーターや口コミによる客で盛況を呈し、売上も順調に伸びているようです。
よろず支援拠点では、今後も商品開発など各種の相談に応じていきます。

(担当コーディネーター 倉吉 教文)

支援企業からのコメント

店舗外観

経営の経験やスキルが一切ないまま、事業計画の立案、資金計画の作成、融資の受け方など不安だらけの創業でしたが、コーディネーターの力強いアドバイスにより希望どおりの開店ができました。今後とも様々な課題について御相談させていただきます。

(店主 吉満 夏樹)

青果店Lien・Farm(リアンファーム)

〒885-0026
都城市大王町250-7
電話:090-5285-0098

更新日:2023/10/13担当:経営情報課