令和4年度:過疎地域商店の事業引継ぎによる地域活性化と新事業展開(商処 美郷や)

▲店舗の外観

地域資源を活かしたグランピング事業での創業を検討

脱サラして宮崎県の自然を生かしたグランピング事業を行いたいが、自己資金も乏しいので金融機関への相談や事業計画策定についてアドバイスが欲しいとのことで相談に訪れました。

事業経験と資金不足から別事業での創業を模索

グランピング事業実現に向けた事業計画を整理し、金融機関に相談しましたが、事業経験がない・投資規模過大ということで融資が望めない状況となりました。相談者と話し合い、相談者の一番の希望である「地域貢献」ができる創業を模索することになりました。

地域貢献に主眼をおいた事業承継による創業へのシフト

(1) 将来ビジョンであるグランピング事業を行うための実績づくりとして、相談者の理念(地域貢献)と合致する地域企業の事業承継を提案。
(2) 宮崎県事業承継・引継ぎ支援センターを紹介し、事業経験がないため、経営ノウハウを引き継ぐことができる地域事業を希望。事業承継・引継ぎ支援センターから相談者の意向とマッチする県北地域の個人商店が紹介されました。

地域貢献を主軸とした更なる新事業展開

(1) 譲渡者と相談者が意気投合し、9か月で事業承継終了。店舗の看板、屋号を刷新して事業内容を引き継ぎました。地域商工会にも加入、地域から商品仕入れや協業を行うなど、地域に溶け込んでいます。
(2) 自動車販売の経験を活かした「軽トラックキャンピングカー」の販売も事業化し、当初のグランピング事業の実現に向けて検討中です。

更新日:2023/06/27担当:経営情報課