令和4年度:訪問美容室の創業支援(訪問美容専門 A.O.[アオ])

相談者は美容室勤務の後、介護福祉士の資格を取り、介護事業所に勤務。介護事業所内で介護の仕事や入居者の髪のカットなどをしていましたが、美容室に行きたいけど車の運転が出来ずに行けない人や、介護施設の入居者のニーズもあると考え、創業の相談に来られました。

まず、創業に当たっての創業計画がなかったため、コーディネーターから助言を受けて、資金計画や売上計画のブラッシュアップなどを図りながら創業計画書を完成させました。

また、空き店舗を改装して出店するため、設備投資及び運転資金などの資金が必要でしたが、コーディネーターからのアドバイスで、融資を受けずに自己資金の範囲内で小さく始めることとなりました。2022年6月に保健所の許可が下り、同年7月に無事開業することができました。

さらに、デザイン専門のコーディネーターから助言を受けながら、介護や子育て世代など美容室に行くことが難しい人向けにチラシを作成。介護福祉施設とのコネクションを活かしてチラシを配布し、顧客獲得を進めています。

よろず支援拠点では、創業後も販売促進や会計入力等の面で継続的に支援しており、現在は、会計ソフトへの記帳入力の助言を河野CO・新田COも協力して定期的に行っています。

(担当コーディネーター 馬場 拓)

支援企業からのコメント

訪問先での施術のようす

「事業を始めることに行き詰まっていたのですが、よろず支援拠点に相談したことで、分からなかったことが少しずつ明確になり開業することができました。開業後もコーディネーターの方々から分野ごとにアドバイスをいただき、今も背中を押してもらってます。ありがとうございます。

(代表 溝口 暁子)

訪問美容専門 AO[アオ]

電話:080-2580-2182

更新日:2023/03/15担当:経営情報課