令和4年度:トマト栽培・加工技術の確立と自社トマトソースを活用した 着地型観光商品の開発(株式会社藤木石油店)

株式会社 藤木石油店は経営理念である「郷愛・恭仁・共創」を元に、ガソリンスタンド経営及びイタリア産トマトの栽培~加工品の製造・販売をしており、五ヶ瀬町の発展に向けて地域密着・地域資源を活用した事業展開を行う企業です。

自社商品のトマトソース「四億年のめぐみ」は、県外大手スーパーなどの取扱もあり、売上も順調に伸びていますが、原料となるトマト栽培やトマトソース製造は長年、経営者や経営陣のカンで行っていました。

このため、代表者から子どもさんへの事業承継にも向けて、当機構の「若手技術者等育成支援事業」を活用し、トマト栽培へのIoT技術導入、宮崎県食品開発センターの指導によるトマトソース製造技術の確立と高度化に取り組みました。

また、社内に観光事業部を立ち上げ、当機構の「未来みやざき産業人材育成事業」を活用し、自社商品と五ヶ瀬町の観光資源を結びつけた新たな「着地型観光商品」を開発し、五ヶ瀬町への観光・宿泊客増加に向けた実証研究を実施中です。

五ヶ瀬町の新たな観光商品として大きな期待が寄せられています。

 

支援企業からのコメント

栄養価に優れ加工調理においても優位性のある自社ブランドトマトやそのトマトを愉しむ自社の観光農園事業を、中山間地域が生み出す自然の豊かさや地域の企業様のサービスと掛け合わせた「オンリーワンの着地型観光」を、神々の奥座敷“五ヶ瀬町”から発信できるよう邁進します。

(株式会社 藤木石油店 取締役 藤木 浩美)

株式会社 藤木石油店

〒882-1201
西臼杵郡五ヶ瀬町鞍岡2847-1
電話:0982-83-2017

更新日:2023/03/15担当:新事業支援課