令和4年度:新鮮野菜を使った料理を満喫してもらいたい!農家カフェの創業支援(農家カフェ しあわせ時間)

カフェの外観

相談者のパートナーが長年かけて手作りしてきた庭をたくさんの人に見てもらいたい、自社農園で収穫した新鮮な野菜を使った料理を満喫してもらいたい、との思いで農家カフェの開業を決意され、相談に来られました。開業にあたって、[1]開業資金の確保 [2]収益を確保するための料理の価格設定といった課題を整理し、収支計画書を作成して必要な資金を算出すること、運転資金算出のための資金繰表の作成を提案しました。

[1]の課題については、開業に必要な設備を洗い出し、費用の見積もりを行ったことで、具体的な開業資金を算出することができました。また、[2]の課題については、事業継続のために必要な最低月収を積算し、必要な毎日の売上を把握することで、料理の単価を適正に設定することができました。

その結果、令和4年4月に開業することができ、現在も安定した営業を続けています。

(担当コーディネーター 糸山 秀彦)

支援企業からのコメント

自家野菜をふんだんに使った限定メニュー

カフェの創業を決意したものの、飲食店の経営経験がなく不安でしたが、佐土原町商工会と連携して支援していただき、事業計画書などを作成することができました。
開業資金も銀行から融資を受ける事ができ、お店をオープンすることが出来ました。
今後は従業員の雇用も考えており、労務関係や帳簿整理についてもご指導をいただきたいと思っています。

(代表 図師 利子)

農家カフェ しあわせ時間

〒880-0211
宮崎市佐土原町下田島1681
電話:090-3739-4583

更新日:2023/03/15担当:経営情報課